院長ブログBLOG

◯◯の使いすぎが不妊の原因に!?

2016.7.23

LINEで送る
Pocket

ポケモンGO、

ものすごい話題ですね!

日本でも昨日リリースされたようですが、

アクセスが集中して接続が不安定にも

なったようです。

 

僕は10代の頃以来、

一切ゲームはしていませんが、

スマホが普及してから

ゲーム人口は一気に

増えたんじゃないでしょうか。

それこそ20年前なんて、

携帯できる暇つぶしツールは

”本”

くらいしかなかったですからね。

あ、でもゲームボーイはありましたね笑

 

いまやゲームも読書も、

スマホひとつでできちゃう時代です。

本当に、

20年後の未来はきっと、

現時点で誰も予想できていないでしょうね。

 

 

今日は

”目を使うこと”

について。

de88cccba552231c75a0eb28ec68a6ea_s

結論から言ってしまうと、

東洋医学的には

”目の酷使”

は不妊や不育にもつながります。

 

西洋医学では

生殖機能

なんて、

まーーーったく関係ないものと

考えますよね。

でも東洋医学では、

目と生殖能力は深く関わる。

と考えるんです。

今日はちょっと長いですけどその話です。

 

東洋医学的に、

目の使いすぎは

”血を消耗する”

と考えます。

そして、

血は血でも、とくに

「肝血(かんけつ)を消耗する」

と考えます。

。。。なんのこっちゃですよね笑

東洋医学の世界が好きじゃない人は

また明日からのブログをみてください。

 

肝血の”肝”は、

肝臓のことです。

ただし、

あなたが認識している肝臓は、

「西洋医学的な肝臓」

だと思うので、

それとはちょっと違います。

目の使いすぎは

「東洋医学的な肝臓」

の血を消耗する。

と考えるのです。

。。。はい、ちんぷんかんぷんですよね笑

でもここまで読んでいただいたということは

東洋医学に興味があるということですので、

ぜひお付き合いください。

 

東洋医学と西洋医学は

人に対する考え方

というか、

人を含めた宇宙全てに対する考え方

が全く異なります。

なので同じ臓器をみていても、

その臓器に対する考え方が全く異なるのです。

 

東洋医学からみた肝臓

という臓器は、

”血の貯蔵庫”

と考えます。

これについては

西洋医学からみた肝臓

の認識と概ね一致する部分です。

 

西洋医学からみた肝臓

と大きく認識が異なるのは、

東洋医学からみた肝臓は

”気を巡らせる働き”

を持っているということです。

東洋医学では、

人の体は常に

”気が循環している”

と考えられているのですが、

この

”気が循環する”

ことを遂行している代表的な臓器が肝臓である。

と考えられているのですね。

そして、

”気を巡らせる働き”

を肝臓が発揮するには、

”肝血”

をガソリンにします。

(。。。ついてこれてますか?笑)

 

西洋医学では、

たとえばそれぞれの細胞が働きを発揮するには、

血液によって運ばれた栄養素を

ミトコンドリアが分解して

エネルギーが生まれることにより起こる。

と考えます。

たいして東洋医学ではもう少し大雑把で、

それぞれの臓器が、

を栄養素にして、

その臓器の働きが発揮される。

と考えるんです。

肝臓の働きを発揮するための

栄養素となる血を

”肝血”

と呼びます。

そして、

この肝臓が司っている器官のひとつが

”目”

です。(東洋医学的に、です)

目が通常通り見えるのも、

”肝血”

をガソリンにして、

肝臓の働きが正常通りに機能しているから。

と考えます。

 

冒頭の話に戻りますが、

現代はスマホを筆頭に、

PC、

テレビなど、

目を酷使する機会が圧倒的に増えています。

これは肝血を大いに消耗します。

目の使いすぎで肝血が消耗されると、

目がかすんだり乾いたりするだけに留まらず、

”肝臓のその他の働き”

にも支障が生じやすくなります。

そのひとつが

”気を巡らせる働き”

です。

 

肝臓の栄養素である肝血が不足することで、

気の巡りが滞りやすくなります。

気の巡りが滞ることを東洋医学では

”気滞”

と呼びます。

気滞によって起こる代表的な症状は

・肩こりや首のコリ

・イライラ

・頭痛

・便秘

・各種PMS症状

など。

また、人によっては

・耳鳴り

・不眠

などが起こることもあります。

そして

・不妊

・不育

にも大きく大きく関わります。

 

現代はデスクワークが中心です。

社会人になって以降、

肩こりが悪化したり、

PMSが酷くなったという話は、

初診患者さんからしょっちゅう聞きますし、

これに加えてプライベートではスマホで

目を酷使する機会が

数年前から圧倒的に増えています。

 

今日のブログに心あたりが

少しでもある方は、

ストレスにならない範囲で、

すこし目を休めることを意識して

過ごしてみてください。

 

ポケモンGO、

やっている方はそれ以前に、

歩きスマホによる事故にも

十分気をつけてくださいね!笑

とくに道が狭い東京・代々木上原周辺は要注意です!!

LINEで送る
Pocket

〒 151-0064
東京都渋谷区上原1-35-2 上原銀座ビル3F

受付時間(定休日:日・木)
月・火・水・金:11:00〜19:00
                     土:10:00〜18:00
                     祝:11:00〜17:00

ご予約