院長ブログBLOG

不妊鍼灸って効果ある?良い不妊専門鍼灸院の探し方

2016.11.5 - 2021.8.12

LINEで送る
Pocket

DSC_6945のコピー

日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの國井(くにい)です。

不妊専門の鍼灸院。僕が開業した頃と比べ、東京都内だけを見渡しても本当に本当に増えました。

今や不妊鍼灸は妊活に取り組む方々からしても、その存在への認識は確固たるものになってきたのではないでしょうか。

先日、メルマガ読者様から以下のようなご質問をいただきましたのでお答えさせていただきます。

(※メルマガ配信は現在終了しております)

お名前:匿名希望

ご質問内容:

こんにちは。いつも楽しくメルマガ読ませていただいています。不妊歴5年。なかなか子宝に恵まれず、鍼灸院に通おうかと検討中です。
いろいろな鍼灸院をインターネットで調べて疑問に思ったことがいくつかあるので教えてください。

針の種類に細くて短い針、ステンレス、金や銀などあるようですが、それぞれ治療の効果に違いはありますか?
西洋医学ではレントゲン、採血や尿検査で出た数値をみて健康状態を調べますが、鍼灸院ではどこをみて患者さんの健康状態や以前より改善してるかどうかを調べるのでしょうか。

くにい治療院へ通いたいのですが、家が遠い為通うことができません。
現在通える範囲で何処の鍼灸院に行くべきか悩んでいます。先生ならどこを見て良さそうな鍼灸院だなと感じますか?教えてください。
以上長々失礼致しました。
よろしくお願いします。

以上です。

匿名希望さん、ご質問ありがとうございました!

まず、針の種類の違いについて。

確かに鍼灸院によって、銀鍼や金鍼を使用していることもありますね。

銀や金だと、より人体に馴染みやすいので、鍼がよく効きやすいという話は実際に多方面から聞きますので、否定するつもりはまったくありません。

ただ、銀鍼や金鍼は、基本的に使い捨てではないんですね。

滅菌して何度も使い回す形になります。

もちろん、しっかり滅菌をしていれば使い捨て鍼同様、感染の危険性は全くありませんし安全ですが、患者さん心理や、単純な利便性を考えた結果、くにい治療院ではステンレス製の使い捨て鍼しか使用しておりません。

次に、鍼灸院ではどこをみて患者さんの効果判定をしているのかについて。

これについては、おそらく鍼灸院によっても異なるだろうと思いますが、とりあえずくにい治療院の場合の話を。

たしかに匿名希望さんがおっしゃっているように、西洋医学では血液検査やレントゲンなどで異常を探しだし、それが改善することで効果判定としますよね。

たいして東洋医学が栄えていた時代には、体の中をみる手段は一切なかったわけです。

なので、東洋医学ではその人が抱えている自覚症状と、手首の脈や舌やお腹などの他覚的所見を照らし合わせて、現在の東洋医学的な体質を診断します。

この“東洋医学的な診断名”を専門用語で

証(しょう)

と言います。

不妊という症状が、どの証によって起きているのか仮説をたてて、その証に対して鍼灸でアプローチしていきます。

鍼灸が効いているかどうかを判定する手段は証の改善です。

つまり、その証にみられる自覚症状や脈・舌・お腹などの他覚的所見が改善することを目標に治療をしていきます。

最後に不妊専門の鍼灸院の選び方について。

これについてはなんとも言えないというのが正直なところです。

ホームページだけではどこの鍼灸院が良いか判断するのは難しいですし、実際には不妊専門のクリニックと同じで、結局はその方に合うか合わないか、になると思います。

くにい治療院が合わなくて、不妊治療を謳っている他の鍼灸院が合った方だって実際にいらっしゃると僕は思っていますしね。

ただ、ひとつだけ個人的に思うところは、

近年、不妊を扱う鍼灸院にしても整体院にしても漢方薬店にしても、

”得体の知れない高い妊娠率”

を堂々と謳うところが急増しているということ。

インターネット上では不妊の分野でもまさに

”無法地帯”

です。

くにい治療院開院以来、僕もそれなりに不妊に悩む多くの患者さんと長く寄り添ってきたつもりですが、正直な話、日々苦悩しています。

もちろん、僕の鍼灸師としての腕がもっとよければ、もっとたくさんの方から嬉しい報告をいただけるのは間違いありませんが、それでも

“妊娠率70%前後”

を堂々と謳う治療院のHPが急増している現状をみると、

「本当に本当ですか?どうやって割り出した数字ですか?」

と直接詳しく話を聞いてみたくなります。

ただ、提示している妊娠率がたとえ誇大広告であったとしても、その鍼灸院に救われた方は必ずいるはずなので、結局はその方に

”合うか・合わないか”

になると思いますけどね。

まずはご自身的に

「ここは信頼できそうかも」

と感じたところに行ってみるのがいいのではないでしょうか。

いずれにしても、いい鍼灸院を見つけることができれば、必ず匿名希望さんの不妊治療の大きな味方になってくれると思いますよ。

ご相談はLINEからお気軽にどうぞ↓

友だち追加

※不要になった時点で友だち登録はいつでも解除できます

LINEで送る
Pocket

〒 151-0064
東京都渋谷区上原1-35-2 上原銀座ビル3F

受付時間(定休日:月・木)
火・水・金:11:00〜19:00
  土:10:00〜18:00
  日:11:00〜17:00
  祝:11:00〜17:00

ご予約